(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

Ubuntuでタッチパッドがうざかったので設定変えたった

ノートパソコン使ってるとタッチパッドがうざい。
なんでって、手が少し当たるだけで違うところクリックされちゃって…。
ということで設定変えましたって話。

以下のパスに移動

cd /usr/share/X11/xorg.conf.d

その中で幾つかファイルあるんだけど、どれか適当に(よく分かってない)選んでEmacs!!
(今回は"51-synaptics-quirks.conf"ってのをちょめちょめしますよっと)

sudo emacs 51-synaptics-quirks.conf

それで中身を書き足す

Section "InputClass"
Identifier "no need for accelerometers in X"
MatchProduct "XXX YYY"
Option "Ignore" "on"
EndSection

MatchProductのところを

Xinput list

で無効化したいのをデバイスに書き換えてrebootするといい感じでタッチパッドが無効になりましたー