(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

2013年だよ!あやぴーの年賀状事情。

あけましておめでとうございます!
ということで、昨年はいろいろと充実してた気がするので、今年も頑張って行きたいと思います。
ちなみに今年の目標はSICPの読破です!!><

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

あやぴー2013年の年賀状事情

元旦と言えば年賀状ですよね。僕も会社の後輩や上司から沢山年賀状きてて楽しませてもらっているのですが、プログラマである以上年賀状に何もしないのは面白く無いですよね。
ということで年賀状をハックしてみた!

年賀状の絵とかは今年はこちらを使わせてもらいました。

どんなハックをしたかというと年賀状にARマーカー貼り付けて送りつけました!
Dropboxで共有してるので、動かしてみたい人はどうぞ↓↓
HappyNewYear

正直一番苦労したのはARで表示させる、3Dのオブジェクトをつくるとこだったり。
(Blender使い慣れてなかったので、結局ある程度は妥協した形になりましたが来年はもう少し本気出したいw)

あとアプリそのものはこれをかなり参考にさせてもらいました。(もうちょっと手を加えたいなーとは思ったけど、諦めましたw)

2014年に送りつける年賀状はもう少し考えて、色々やってみたいですね。



余談ですが、こんな書籍あるのに気付いたのはやると決めた後だったりします。。。

動く! 飛び出る! 音が出る! わくわくAR年賀状 2013

動く! 飛び出る! 音が出る! わくわくAR年賀状 2013