(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

GaucheでWEB APIを叩きたかった

こんばんわ!こんばんわ!
だいたい、あやぴーです。

最近色々と作ってみたいもの、試してみたいことが多くて時間が足りていない感凄い。
で、ちょっと試したいことあったので、まずはWEB APIGaucheで叩いてみたいと思った!

今回とりあえずWEB APIを叩くのを目的とするので、Yahoo!の震災情報関連の電気予報APIとやらを叩く。

(use rfc.http)
(use rfc.json)
(use rfc.uri)

(define appid "SET YOUR API-KEY INTO THIS!")

(receive (status head body)
	 (http-get "setsuden.yahooapis.jp"
		   (string-append
		    "/v1/Setsuden/electricPowerForecast?appid=" appid
		    "&output=json"
		    "&area=kyushu"))
	 (parse-json-string body))

こんな感じ。
jsonだったり、xmlだったりでデータ受け取れます。(今回はAPIで指定できたのでjson受け取ってますよん)

あとはこれを自分の好きなように整形して使えば、色々とはかどりますね!
(そういえばstunnelってのも必要らしいので、必要に応じてインストールしませう)