読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

Clojure 自身のビルドの仕方、そしてそれ自身を使う方法。

Clojure

ちょっとコード追いかけながら Clojure の実装がイケてないのかなーって思って Clojure の実装そのものを調べたりしたいことってありますよね。
そういうときのために Clojure それそのものをビルドして使う方法です。

Clojure 自身のビルドの仕方

git clone https://github.com/clojure/clojure.git
cd clojure
./antsetup.sh
mvn package 

これだけ。最初結構悩んだ。単純に jar だけほしいなら mvn package を ant jar にして実行してもいいです(その場合、 clojure.jar が直下に出来る)。

自分でビルドした Clojure を使う

java -jar target/clojure-(version-info).jar -e '(println "Hello")'
Hello

本当は leiningen で作ったプロジェクトの依存性とかに含めることができたらいいんだけど、どうやって依存性を解消したらいいのかよくわからなかった。まぁもしわかったら後日書くかも?