(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

Emacsの初期設定ファイル…ない…

Emacsについての記事を探してると設定ファイルという言葉が度々出てくる。
まったく意識したことないんですが。(使い始めて2日目だから当然?)

それで色々調べてみるけど「.emacs」なんていうファイル?がない。。

ということで、探してたらありました。
Emacsの設定ファイル(WinXP以外はまた少し違うかも?)

C:\Documents and Settings\USER\Application Data\.emacs.d\init.el

多分、「init.el」は作ることになると思う。
一度起動してればフォルダくらいまでは、あるかもしれないけど設定ファイルはないぽい?

んで、ちょっと今後使いそうな設定スクリプトっと…

(show-paren-mode t) ; 対応する括弧を表示する
(setq scheme-program-name "C:/Program Files/MzScheme/MzScheme.exe") ; run-scheme で動かす処理系

; もし上の設定でうまくいかなかった場合は C:/Program Files/MzScheme に PATH を通して、
; (setq scheme-program-name "MzScheme.exe")
; を試してみてください。

(autoload 'run-scheme "cmuscheme" "Run an inferior Scheme process." t)

(define-key global-map "\C-cs" 'run-scheme) ; C-c s で emacs 上で MzScheme が走るようにする

;; Emacsscheme 専用に使う時には以下を追加すると便利
(setq inhibit-startup-message t) ; 起動画面を表示しない

(run-scheme scheme-program-name) ; 起動時にいきなり scheme 処理系を走らせる

ここからまんま転載です。

この前入れたのRacketだったから、そっちに合わせて書きなおさないといけない…んだよね?