(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

第3回セキュリティさくらだったようです

第3回セキュリティさくら

ということで今回もセキュリティさくら参加してきましたよ!
レポートをあげるまでが遠足…じゃなくて勉強会らしいので、しっかり上げておきます!

今回場所は森都心プラザということで、なんか熊本駅前にできた新しいモニュメント?でした(゚∀゚)

色々と使用するのに制限事項等が多かったみたいで、主催(greenzさん)も色々と行ったり来たりで結局遅刻したりとバタバタしていたようでご苦労様でした。。

さて、主催の遅刻から始まったセキュリティさくら。
ということで、諸注意やら趣旨やらから始まり、「ふぁぼ爆撃禁止」「NGワード」などのローカルルールを交え自己紹介タイム♪
なんだかんだで皆笑いを取るんですよね。特にNGワードのせいか、笑いが起こるというw
僕の左の人が「Processingで熊本を盛り上げます!括弧に負けません!」とか言ってたのでそのうちLisperに殺されると思う。Ω\ζ°)チーン


さて、無事自己紹介も終わり講演へ。


1.「Advanced Persistent Threat」高倉先生
実際の講演では違うタイトル付いてた気がしなくもないけど、タイトルを良く見てなかったのでATNDからそのまま引っ張って来ました!!(ごめんなさい、ごめんなさい)
さくっと言っちゃえば、複雑化する攻撃に対抗するにはどうしたらいいのかって話でした。
OSのアップデートがなかなか出来ないPCもあるんだよ!とかUSBメモリでデータのやりとりしてても安全じゃないよ!ってわかりやすく詳しく説明されていたので、思わず頷きながら聞き入ってました。
結論:パートのおばちゃんのPCは気をつけろ!
社内で部署が違ったら疑うべきとか、PC以外の機器もネットワークに接続されてるよってのは、結構重要ですね。


2.「Androidマルウェアと対策ソフトの実情」前田先生
これは結構、興味の範囲なんで結構自分で調べたりしてて、割りと知ってること多めだったけどアンチウイルスソフト売ってる中の人の声を生で聞けたのは新鮮!というか知ってても面白いと思いました。
意外というか知らないことも多めで、DreamDroidは初耳だったなーと。早くroot権限で動作するアンチウイルスソフト出てくると皆幸せになれると思いますけど…。(まぁOS側の問題なんでしょうが、G社さんはもう少し考えて欲しいですね!)


ということで、以下LT。

yunazuno:「マルウェア解析を妨害するもの」
僕には何が何だかよくわかりませんでした!無駄にわさお先輩が食いついてて落ち着けと言われていたのに場内笑いが起こるなど。ただ、少しチャレンジしてみたい分野だとは思いました。

m_seven:「地域からのセキュリティUP」
ある意味現代社会でかなり重要な部分かもしれないなぁと思いましたし、もっと保護者が考えるべき問題だと感じました。ワンクリック詐欺などに慌てないように保護者さんに勉強会をするというのは必要かと。

9SQ:「ハードウェアセキュリティ(仮題)」
色々とオフレコだったんで伏せておきます。


その後は懇親会という流れで。
GRILL de GYAN
ここぞとばかりに名刺交換ラッシュでしたよっと。とりあえず、美味しかったとだけ書いておきます。。。



じゃあさくっと書いたんで僕は寝ます!!
以上、セキュリティさくらでした!!