(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

Scheme勉強会をやります!

こんにちは。あやぴーです。
唐突ですが、Scheme勉強会を都内でやりたいと考えています。
というか、やります!!ほぼ確実に。*1
なので、ちょっと今考えていることを書きだしてちょっと反応を貰えたら嬉しいなと思っています。

経緯

と、こんな感じです。
東京に来て早くも4ヶ月目ですが、勉強会が多いわりにLisp系の勉強会が少ないというか、毎月Lisp Meet Upがあっていますが今のところ「既にLispを触ってて好きな人」達が集まっている印象で、「Lisp触ってみたいんだけどな〜」っていう人を集めるに至っていないでは?という気がしています。もしくは対象としていない?*2
それと何故か、SICP読書会は大人気のようですが、Schemeという言語にフォーカスしたものはないなーと。

なので、そういう人達(これからLispの世界に入りたい、Lispを勉強してみたい)と一緒に勉強していけたらいいなぁという思いがあり、Scheme勉強会をやりたいと思った次第です。
世間ではHaskell圏論が人気沸騰中のようですが、あえてここでSchemeをやることに意味があると思っていたり思っていなかったり。

対象とする人

  • 前述の通り、「Lispを触ってみたい」けどまだ踏み出せていない人
  • Scheme触ってるけど、一緒に勉強する人を増やしたいと思っている人
  • @と一緒に勉強していきたい人
  • Schemeが大好きで愛している人

言うほど僕もガリガリ書いているわけではないので、既にScheme使いこなせてるぜ!ハハハ!!という人はあんまり面白くないかもしれないです。
ただ、そういう人も一緒に話せたり、勉強出来たらいいなぁと思っているので、ぜひ!

何故Scheme

僕が好きだから(分かるから)です。またCommon LispClojureまで包含してしまうと、「それLisp Meet Up(またはShibuya.lisp)じゃダメなの?」って言われそうなので、Schemeにターゲットを絞りました。あと取っ付き易い気がするので。SICP読むのにもScheme使いますしね!

内容に関して

とりあえず初回はScheme処理系のインストールを含めた内容で、Hello,worldくらいからゆっくりスタートしたいと思っています。
ゆるふわHaskellという勉強会がありましたが、最初はそういうふうな感じでだーっと駆け足でやってしまってScheme入門回だけ軽くやってしまってもいいのかなーとか?
Schemeでトピックに困ることはそうそうないと思いますが、一応今考えている内容を以下に記載してみます。

  • Scheme処理系のインストール
    • GaucheメインでRacketくらいならサポート出来るかと。
  • Schemeとは的な
    • ( ゚∀゚)o彡°S式!!S式!!
  • 継続とか話題にするのもありそう
  • R5RSについて
  • R7RSについて(これは慣れてきてからやっていきたい)
  • Schemeの布教の仕方(ぇ
  • ラムダ計算
  • マクロ!マクロ!真っ黒いマクロ!
  • Scheme処理系を実装するとか
  • Schemeでこんなことやったよ!
  • 紫色の魔術師本*3を読むとか
  • プログラミングGauche読書会とか

要は9LISPみたいなことを東京でやりたいのかもしれないです。*4

規模感

当面は10人前後集まればいいほうだと思っています。20人まで集まったら凄い。。。
各回毎だいたい5時間くらいを見ています。13時くらいに集まって18時に解散するくらい?が調度良いのかなと。

時期

1回目を7月下旬〜8月中旬で考えています。
その後は相談することになると思いますが、隔週か毎月くらいでやっていけたらいいなと。

場所

渋谷か新宿あたりが集まりやすい気がしていますがどうでしょう。
また、会場などをどうするかというのも考えないといけないので、ルノワールの会議室などを借りるしか無いのかなーと考えています。*5

準備したいこと

  • 勉強会会場に適した場所。
  • 勉強会を一緒に盛り上げたい!っていう人。

ゆるく募集しています。Twitterくらいでリプライもらえるとありがたみ。。

勉強会の名前

  • Ruby会議にあやかって、Scheme会議とか(黙
  • 9LISPの名前から連想ゲーム的に10LISP(TokyoLisp)
  • ゆるふわが人気らしいので、ゆるふわScheme
  • 素直にScheme勉強会
  • Scheme入学式?
  • SchemeCafe

とかとか適当に考えています。あとで募集ページ作るときにでも決めます。。

そんなわけで…

Scheme勉強会やります!今週中に告知/募集ページ作ります。あ、今週あとすこししかない…。
僕と一緒にLisperになってよ!!><

*1:宣言してしまえば後には引けないメソッド

*2:僕が拾うことが出来ていないだけで、実はあっているのかもしれない…というのは否めませんが

*3:俗にいうSICP

*4:10Lispとか言ったら殴られそう

*5:その場合会場費は折半かなー…