(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積読タワーを晒そう。-技術書を選ぶ基準とか-

誰得な感じですけど、「僕の積読タワー」と「技術書をどうやって選ぶのか」が気になるという人がちょいちょいいるみたいなので、書いてみることにする。 あやぴーの積読タワーが成長する理由。 つい先日もこんな事がありました。 わーい!Land of Lispきたー…

ドラクエ7のバロックタワーのパズル問題にSchemeで挑んだ結果…

はい。昨晩Twitterでこんなのが流れてきました。 (※ネタバレあり) / ドラクエVIIのバロックタワーのパズルを解く URL2013-02-21 00:26:53 via Tweet Button僕も最近毎晩のようにドラクエ7やってます。 今、ちょうど最強の呪文を覚えたりしたとこです。ちな…

SICPを読む_(9)1章_手続きによる抽象の構築(p26-31)

おはようございます!!ドラクエ7やってますか?? やっとルーメンクリアしたあたりで、主人公が勇者極めちゃってたり、マリベルが天地雷鳴師極めちゃったんで、ローズバトラー極めに行こうかと計画してたりします。*12月に入ってSICP読むも、なかなかこっちに書…

named-letの練習

なんかnamed-letが分かりにくかったので書いて理解しようとした。 文字列の空白を除いて文字数をカウントする手続き (define (str-count str) (let loop ((ls (string->list str)) (count 0)) (let ((inc (lambda (x) (+ x 1)))) (cond ((null? ls) count) (…

KPF#x08でLTしてきたよ #kpf

こんにちは!こんにちは!ということでkpfの第8回目に参加して、LTしてきたのでブログに書いてみる。告知ページはこちらでした。 KPF#x08 当日のまとめはこっち。 KPF #X08 KPFとは ということで、まず「KPFとは?」というところをさくっと説明しておきます…