(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ノートPC買いましたっと。

妹の為に。 無駄にThinkPadです。はい。 それだけー。

数遊びをしよう(ちょっとaddの理解をしたい)

これまたScheme手習いより。 非負整数の足し算をする関数を作ってみましょうってだけの話です。 それでもって途中add1って出てくるけど、これは受け取った引数に1を足して返すだけ。 sub1は逆で1引いて返してくれます。 これはCommonLispだと標準的な関数な…

コードの最適化?

ということでちょっとコード書きますよっと。 Scheme手習いから。 (define (insertR new old lat) (cond ((null? lat) '()) (else (cond ((eq? old (car lat)) (cons old (cons new (cdr lat)))) (else (cons old (insertR new old (cdr lat)))))) (define (…

「Windows Phone 全国ハッカソン祭り in 福岡 + 初心者向け勉強会」に行ってきた。

ということで先日12/17、博多まで遊びに行って来ました! WindowPhone全国ハッカソン祭りin福岡+初心者勉強会ということで僕1人で福岡行くの初めてで、ちゃんと新幹線に乗れるかドキドキでした! そう放課後に好きな子が帰宅してないのを確認して昇降口でず…

REPLって?

まぁ無知な僕は色々と単語を知らないので。 REPLとは てかはてなではてなキーワードのページを張るとか。。 後で調べる。

rember--Scheme手習い

ということで再帰ってすげぇなぁと思いながら難しいなぁと実感。 Javaに関する技術書には、わざわざ再帰について書いてないので結構再帰という概念を使ったことのないJavaプログラマっているんじゃないのかなぁと思ってます。まぁ僕です。さて、今日のプログ…

cond…

ちょっと朝から勉強してたので、今の理解している範囲を書きだしておく。Scheme手習いではifなんて書かれることがない。 ほとんどcondで書かれている。あまり気にすることもないのかなぁと思っていたが、Scheme手習いの説明と実際のcondの役目というのは若干…

特に何かってわけじゃないけど。

最近、確実に一般市民とは別方向に向かってる気がする。危ないなー。

member?--Scheme手習いより

順調に読み進めて、再帰という考え方もなんとなく分かり始めた今日この頃。ということでScheme手習いP23よりmember?を書いてみる。 (もちろん、見ないでP22までの情報です。) (define member? (lambda (a lat) (cond ( (null? lat) #t) (or (eq? a (car lat)…

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;Emacs設定 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ; 対応する括弧を表示する (show-paren-mode t) ;起動するときに起動画面を表示しない (setq inhi…

EmacsでGauche使ってるんだけど、Scheme手習い読んでて今更気づいたこと。

僕が初めてSchemeに出会ってから早いもので1ヶ月が経ちました。 まだ色々と未熟です。少しづつ少しづつ勉強して、理解を深めているので自然と時間がかかってしまう。。まぁそんなこんなで今日はScheme手習いからlat?の問題。lat?とは本の中ではリストの中が…

第2回セキュリティさくらだったそうです。

第2回セキュリティさくらということでした。 まぁなんかlisper多すぎだろjkってくらいLisper率高くて、自己紹介の段階でLisp発言多発。セキュリティのお勉強のときはPCいらないかなぁ。 今度からノートだけ持参でいいかな?とりあえず、セキュリティさくら…

minttyのフルスクリーン(最大化?)

Alt+Enter or Alt+F11 らしい。参考 Manual Reference Pages - mintty (1)

Schemeのリストを探す旅

もうひとつのScheme入門を読みながら今リストを作るところを勉強中。進捗が遅いのにはふれないでください。 (Emacsの設定して遊んだり、Scheme手習いを読んだり、他にも色々本を読んでいるのです。)一旦、脳内整理。> (cons 1 ()) が (1) になるのがどうして…

Emacs使うと小指が痛いよね?

っていう話で盛り上がった(?)ので、とりあえずCapsLockをCtrlにしてみる。 いっそ左下にあるWinキーとAltもCtrlにしてしまえば左手のCtrl押しやすさは向上する気がする…と思ったけど変態すぎるのでやめておく。追記: とりあえず、CapsLockにCtrlにしてア…

init.el

(setq inhibit-startup-message t) ; 起動画面を表示しない (show-paren-mode t) ; 対応する括弧を表示する ; ^H を バックスペースへ (global-set-key "\C-h" 'delete-backward-char) ; *.~ とかのバックアップファイルを作らない (setq make-backup-files …

欲しいものは欲しいわけで。

パターン指向リファクタリング入門っていう本が欲しくって。。。 ちょっと買いそう…。今読んでる本がある程度消化できたら絶対買う。パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法作者: ジョシュア・ケリーエブスキー,小黒直樹,村上…

EmacsのC-x.C-sが勝手にバックアップとりやがるので。

とりあえず、メモ的に。 デフォルトでバックアップ取られるのは流石に。。。 設定ファイルに以下の文を追加。 ; *.~ とかのバックアップファイルを作らない (setq make-backup-files nil) ; .#* とかのバックアップファイルを作らない (setq auto-save-defau…

JavaScriptとevalな関係

昨夜のTweetをちょっと頭の整理がてら見直しつつJavaScriptについて理解を深めたいと思う。のだよ。ことの発端。ということで、とりあえずまとめた。 深夜のアホの為のJavaScript講座-evalとparseIntについて-後から追記する。。。

会社のPC大改造。

とりあえず、最近ただのWinPCに飽きてきたので「あふ」と「Dvorak配列」を仕込み中。追記: Dvorak配列を会社だけで覚えるのは困難なので、とりあえずお預け。

京都旅行中。

京都旅行中につき、勉強しておりません(笑) 帰ったらブログの更新とか大変だな。

Emacsの修行…

つまり僕はEmacsにも慣れていかなきゃならないんだ。。。 ただ、しかしどうしても甘えてWindowsのキー操作を使ってしまう。そこで、登場。 XKeymacs http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/鬼軍曹.el http://blog.livedoor.jp/k1LoW/archives/65055608.htmlつま…

Emacsの初期設定ファイル…ない…

Emacsについての記事を探してると設定ファイルという言葉が度々出てくる。 まったく意識したことないんですが。(使い始めて2日目だから当然?)それで色々調べてみるけど「.emacs」なんていうファイル?がない。。ということで、探してたらありました。 Emacs…

Scheme入門のために読むべきもの。。

とりあえずScheme勉強中の身なので、これだけは読もうと思っているもの。 Schemeって何? もうひとつの Scheme 入門 Scheme手習い ちなみに最初に僕がScheme見たときの感想は、「カッコいい!!」でした。

Emacsショートカットキーメモ

日本語チュートリアル C-u C-h t japanese 日本語入力 C-\

Emacsをインストールしてみる。

先日行われた9LISP(きゅうりすぷ)というATNDのイベントへ行った際にLISP言語を物凄く勧められたのでとりあえずやってみよう的な感じで現在進行形でEmacsをインストールしようとしてます。なんか昔はMeadowなるものをいれないといけなかったっぽいけど、今で…

-ayalogとは…

はてなに憧れてはてなでブログ開設しましたよっと。「-ayalog」ってことで以後よろしく。 そのまんまですね、ayatologってのを縮めて少しひねって「-ayalog」です。