(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

$ (ドルマーク) の意味は

JavaScript 読んだり書いたりしてて最近悩むことがあって、 JavaScript では関数/変数名としてアンダースコア、ドルマークの使用が許されているのは知ってるし分かるんだけど、そのライブラリの作者がどういう意図をもって $ を使ってるのか検討もつかないときがある。雰囲気的にはプライベートな変数か関数に付いている印象なんだけど、それが正しいのか分からない。古い慣習だとプライベートな関数/変数名にはアンダースコアをつけて区別しようというのがあったと思う。今は違うのかもしれない。

もちろん、 jQuery を使ってる(もしくは $ をショートハンドとして登録しているライブラリ)なら分かるんだけど、そうじゃないライブラリとかだと意味がわからない。むーん。それと JavaScript 書いててプライベートな関数とか変数にアンダースコアをプレフィックスで付けるのは個人的に嫌いなんでやめてほしい。