(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

コールバック地獄とプロミス、どちらがお好きですか?

朝から gulp で書いたタスクを grunt で書き直しさせられたのが僕です。
ところで、 JavaScript でよくある callback hell な処理を僕もつい先日書いてて辟易していたんですが、今日になって隣の台湾美女に「こんなの誰も理解できないよ」と英語で指摘されまして、思わず「僕もそう思うよ」って返したわけなんですが、僕だって好きでそんな処理書いたわけじゃないのに、他にいい方法ないのかと詰め寄られて落ち込んだりしているところです。

もちろん、今流行りの promise を使えば callback hell よりは多少見栄えがイイものは書けるのは知ってたんですが、結局のところ「万人が読めるわけではない」という意味ではどちらもそう大差ないというのが僕の考えでして。
promise を使って書いてもだいぶキモいコードになるし、直感的かなーという気はするけど、結局やってることは callback とそう大差ないよなと思った次第です。

そんなわけで今日は色んなものの書き直しを要求された日でしたとさ。