(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

本、本、本、、、

最近、色んな本に浮気している。

ちょいちょい読みながらその日の気分や荷物によって、携帯する本が変わるのだけれど最近読んでいるのはこんな感じ。

エレメンタルデザインパターン

エレメンタルデザインパターン―パターンの基礎を学び、より有効に活用する

エレメンタルデザインパターン―パターンの基礎を学び、より有効に活用する

去年末にジュンク堂へ行った時に、誰だったかがオススメしていたのを思い出して購入。
まだ前半だけど、抽象化の考え方が面白い。既に買ってよかったと満足している(ぇ

UMLモデリングのエッセンス

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)

UMLってなんとなく読めるけど、スケッチレベルでも書けないので少し練習しようと思って手にとった本。これはエレメンタルデザインパターンと同じときに買ったというか、エレメンタルデザインパターンの頭読んだらオススメされていたので購入。これも頭だけ読んだけど非常に良い感じ。著者曰く「薄い本」です*1

ピープルウェア

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

言わずと知れたデマルコ本。デスマーチの中でも度々登場したので興味を持って読み始めた。電子書籍なので荷物多いときに、スマホで読んでる。

プロパガンダ

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く

@さんがオススメしていたので買ってみた。重いので家にいるときに読む感じの本。

余談

あと最近はJコミで漫画を読んでいる。「もっとGOODキッス!」というのを読んでいるのだけれど、これが結構良い。きゅんきゅんする感じです。
それから時代を感じます。80~90年代の実話ベースの漫画なんだけど、大学生がポルシェで女の子を迎えに行くとか実在したんだっていうカルチャーショック*2を受けます。規制が強い現代では描けないであろう描写も多々あり*3、そういう面でも面白いなと感じた漫画です。

もっとGOODキッス!(1) (少年マガジンコミックス)

もっとGOODキッス!(1) (少年マガジンコミックス)

*1:実際160ページくらいしかない

*2:あるいはジェネレーションギャップ

*3:高校生がタバコ吸うとか