(define -ayalog '())

括弧に魅せられて道を外した名前のないプログラマ

ふつくしいEmacs

朝からEmacsネタをふっかけて遊んでたので、ちょっとEmacsの設定をいじってみた。

本題

Emacs24を入れているのに全く24特有の設定を弄っていなかった。
なので、theme使ってみた。
今、こんな感じでEmacsの設定している。

;;alpha
(add-to-list 'default-frame-alist '(alpha . 80))
(set-frame-parameter nil 'alpha 80)

;;theme
(load-theme 'wheatgrass t)

wheatgrassが綺麗で好きです。

見た目こんなん。

おまけ

ついでにfont周りはこんな設定。

(set-default-font "Inconsolata-12")
(set-face-font 'variable-pitch "Inconsolata-12")
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
                  'japanese-jisx0208
                  '("Takaoゴシック" . "unicode-bmp"))。。。

どこそこからパクってきた(ぇ

そういえば、僕がEmacs使うのは基本的にプログラミング(それもLispとかRubyとかのLL系)のときだけなので、日本語ってあんまり使わないからSKKすら設定してないです。
T-codeは覚えたいからEmacs24に設定したいんだけど設定したらこの前なんかeelllがうまく動かなったかというあれで、結局日本語使いたい時はMacのEmacsを使ってますね。。。